同じメーカーの違うチョコレートも好きなことが多いのですが、

スーパーやコンビニには、
いろいろなチョコレートが並びますが、
やはり、昔からある定番のチョコレートが好きです。
また、同じメーカーの違うチョコレートも好きなことが多いのですが、




同じ材料が使われているからでしょうか。
具体的なメーカーは伏せておきますが、
チョコレートには、ミルクチョコ、
ブラックチョコ、ホワイトチョコなどがありますね。




私がいちばん好きなのは、
ミルクチョコですが、
メーカーによってもコクが違うように感じます。
やはり、慣れ親しんだ味のほうが当たり外れもないため、




割引セールになっているときは、
よくまとめ買いしています。
最近では、カロリーオフタイプのチョコにもハマっていますので、
ときどき、普通のチョコを食べたときは、




濃いような感じもします。
また、チョコレートを食べたときは、
口のなかがネバネバしますが、
そんなときは、コーヒーを飲んで緩和しています。




ちなみに、さきほど、この日記を書きながら
ホットミルクを飲みましたが、
チョコの味とミックスして
ココアみたいな味がしました。 

チョコレートがいちばん売れる時期は

チョコレートがいちばん売れる時期は、
やはり「バレンタインデー」だといわれています。
また、このように
バレンタインデーがブームになってから、




かなりの年が経ちますが、
やはり、お菓子メーカーの商戦が大きい
影響を与えているのでは……と思われます。
また、バレンタインデーも大変ですが、




たとえ「義理チョコ」でももらったときは
「ホワイトデー」のお返しを考えなければなりません。
そういう意味では、男性も……また、
男性の奥さんも大変だなと思います。




だけど、バレンタインデーにまつわる
イベントでもっと大変なのは、
お隣の韓国だと聞いたことがあります。
たしか、毎月14日に男女のイベントがあるそうです。




また、お金のことをいうとなんですが、
一連のイベントでよりお金が掛かるのは
男性のほうだとも聞きます。
ところで、バレンタインデーの「義理チョコ」を渡す習慣はありますが、




私がいた職場では、大袋入りのチョコを何種類か用意して、
お茶の時間に男女問わず配った経験があります。
それだと、当たり外れがなくて、
みんながハッピーになりますよね。 
 

早くもテレビ出演するなど、新たな道を歩みだしています

「ソチオリンピック」が始まりました。
この大会への出場が叶わなかったのを
機に引退した選手も何人かいますが、
早くもテレビ出演するなど、




新たな道を歩みだしています。
もちろん、自分が出られなかった
悔しさはあると思いますが、
試合のときには見られなかった




ステキな笑顔をみることができ、
新たな感動を覚えています。
やはり、人間誰しも「笑顔」はステキですよね。
また、動物が笑うかどうかはわかりませんが、




イヌやネコの柔和な表情をみていると、
こちらまで癒やされる気持ちになります。
私は、ネコが大好きですが、
目をキュッとつむった状態のときは、




笑っているようにも感じます。
反対に、緊張した場面になると、
体が硬くなっているようすが伝わってきますね。
ネコは、個人主義というか、きまぐれなところがあり、




私が抱っこしていても「心ここにあらず」の
ときもあるように感じたこともあります。
気のせいでしょうか……。
でも、いろいろな表情をみせてくれるネコは、




子ネコの時代だけでなく、
大きくなってからのネコも大好きです。 

「お盆」や「お正月」のために

和菓子が好きな私は、
「お盆」や「お正月」のために用意されている商品をみると、
ついつい迷ってしまいます。
しかし、正規の価格で購入するのは高いので、




泣く泣くあきらめることが多いのです。
昨日、スーパーへ行ったとき、
いつも立ち止まる「割引ワゴン」に、
「黄身あん」が入ったおまんじゅうが3割引になっていました。




通常、「消費期限当日」に割引になりますが、
その商品は5個入りだったので、
1日早めに割引になったのかもしれません。
もちろん、お店が日を間違えた可能性もありますが……。




そのおまんじゅうは以前から気になっていたので、
割引のメリットもありゲットしました。
もし、5個全部を食べられなくても「冷凍保存」すればいいので楽勝です。
おまんじゅうの大きさは、直径6cmくらいでしょうか。




皮の部分は、黄身あんと同じく黄色で、形は「まんまる」です。
それをみて、結婚祝いのおまんじゅうを思い出しました。
私が住む地域では、お祝い事のおまんじゅうは「紅白」が定番ですが、
あるとき、この「黄身あん入りまんじゅう」を




大きくしたものをいただいたことがあります。
それも10個入りです。あまりの迫力に驚きましたが、
そのようなお祝いの品もあるのですね。 

雪が降ると交通機関への影響が心配されます。

雪が降ると交通機関への影響が心配されます。
また、この時期、その影響を大きく受けるのは「受験生」です。
試験時間開始を遅らせるなどは、
毎年行われていることですが、




時期が時期だけに仕方ないことでしょうか。
話は変わりますが、私の中学校の「体育祭」は
ずっと9月18日に開催されていました。
たとえ、平日でも……です。




その理由は、学校の創立記念日だからです。
しかし、私が在学中は、
一度もその日に体育祭が行われたことはありません。
ちょうど、台風の時期でもあり、運悪く3年とも、




台風の影響を受けて開催できなかったからです。
そのため、後日、体育祭を行うことが定番になっていました。
そんな状態にも関わらず、体育祭の開催日は変更される
ようすはなかったようです。




あくまでも推測ですが……。
そのため、体育祭用に用意した
「巻きずし」を二度つくることになり、
その影響は保護者にも及びました。




ちなみに、当時、体育祭や遠足などの
お弁当といえば「巻きずし」が定番でした。 

彼はいつも通りなら週末休みのはずだし

由美と由美の彼氏に着いてきて貰い、彼の部屋へ行った。
急な訪問だったけど、彼はいつも通りなら週末休みのはずだし、
きっと家にいると思った。
結果的に、彼は浮気していたのかは分からなかった。



彼の部屋に合い鍵で入ったら、身に覚えのない女の靴があった。
もしかして、浮気の最中?と思い、
覚悟して部屋を空けたら、そこには彼と奈津子の姿が。
なんで奈津子が?やっぱりあの声は奈津子の声?




と、この間1人で来たときのことを思い出したけど、
奈津子は、私が心配で問い詰めに来たんだという。
由美が、本当に?とキツめの口調で聞いたら、
涙目になって、私のことが心配すぎて、




いてもたってもいられなかった、って。
元旦那に頼んで住所を教えて貰って、来たって言う。
奈津子とは十何年も付き合いのある親友だし、
嘘を言ってるとは思えない。



由美の彼氏が、私の彼氏と2人で話したいと
言って外で話していたけど、
浮気は認めなかったって。
何が本当なのかもうわからない。

ちょっと怖かったから

信じられないことがおきた。まだ、信じたくない。
彼氏が浮気しているかもしれないと思って、彼氏の家にこっそり行ってみたんだけど、
明らかに彼氏の部屋から女の声がする。
しかも、聞き慣れた声。



奈津子の声としか思えないんだけど、流石にそれは考えすぎ?
とにかく、浮気の証拠は押さえたようなものなんだけど、
勘違いかも知れないし、ちょっと怖かったからそのまま帰ってきてしまった。
由美に泣き言をメールしたら、なんでそこで帰ってきちゃったの?って怒られた。




今度、由美と由美の彼氏と一緒に問い詰めよう、と言われて、
1人で話せる自信がなかったからお願いした。
奈津子にもことの顛末を知らせようか悩んだけど、
どうしても彼氏の部屋から聞こえた声が気に掛かって、結局メールはしなかった。





妹が遊びに来てるとか、そんな感じだといいんだけど・・・。
でも、妹がいるなんて話は聞いたことがないし。
いや、でも従姉とか、親戚の可能性はあるよね・・・?そうだと信じたい。

身に覚えのないコップ

一度納得はしかけたけど、やっぱり、彼氏の言い分がおかしいきがする。
一昨日彼氏の家に行ったとき、身に覚えのないコップがあった。
彼氏は何も言わなかったけど、自分でマグカップを買ったりする性格じゃないし。
1つならわかるけど、ペアカップだったから、貰い物にしてもちょっと不自然な気がする。




奈津子に相談したら、考え過ぎって笑われたけど、同じことを由美に相談したら、
由美は怪しいってすごい怒ってた。その時はじめてきいたんだけど、
由美も昔彼氏に浮気されたことがあったらしい。
それで、連絡があんまりこなくなったと思ったら、彼氏の家で同棲状態で浮気してたんだって。




私も少し心配になって、やっぱりもう1度、こっそり様子を見に行こうと思った。
由美は、ボイスレコーダーとか持っていくといいかもってアドバイスもくれたけど、
流石にそこまではやりすぎかな?とも思う。
でも、万が一の時のために、スマホで録音できるようにはしとこうかな?と思った。

忙しいみたいなのに少し不思議

昨日、彼氏の家に直接行った。彼氏は慌ててたけど、部屋には入れてくれた。
部屋はあんまり散らかってなくて、普段は結構ぐちゃぐちゃだし、
忙しいみたいなのに少し不思議。彼曰く、忙しい時だからこそ、
まめに片付けてるって言ってたけど。



それと、先を考えたら、自分もしっかりしなきゃな、って。
私に頼りすぎないように、自立しながら付き合いたい、みたいなことを言われてしまって、
ちょっと浮気を疑った自分に反省。
キッチンを借りて、カレーを作って帰ってきた。



でも、帰ってから、あんまり急に来られるとちょっと困るってメールが来て、
やっぱり甘ったれた生活を治したいのと、忙しいからしばらくそっとしておいて欲しいんだって。
言ってることも分からないでもないし、私との将来のためっていってたし、
私もその間は自分磨きでもしてようかな?




ダイエットもしたいし、お金も貯めたいし。
もっと綺麗になれば、
彼氏はもう少し私のことも考えてくれる気がする。
そうなるように、頑張ろう。

離婚して以来元気がなくて心配

彼氏から連絡が来ないまま一週間が過ぎた。
なんだかご飯もあまり喉を通らない。
そろそろ結婚も考えて欲しいと思っていたのに、
まさか連絡が途絶えるなんて思わなくてすごくうろたえてる。





明日、彼氏の家に様子を見に行ってみようと思うのだけど、
そのことを友人の奈津子に相談したら、忙しいだけなんじゃない?
急にいったら迷惑かも、って釘を刺されてしまった。
確かに、重い女かもしれないし、明日実際に行くかはギリギリまで悩もうと思う。



どれだけ忙しくてもメールの一通くらいくれてもいいと思うんだけど、
奈津子曰く、そういうところであんまり気を揉むとよくないらしい。
奈津子は離婚して以来元気がなくて心配だったけど、
最近はだいぶ調子も良いみたいで、安心した。



彼氏でもできたのかな?なんにせよ、立ち直ってくれたなら親友としては嬉しいな。
また今度、一緒にご飯でも食べないか誘ってみようと思う。
その時、色々近況を聞きたいな。
由美にも連絡をとって、セッティングしようかな。

最近彼氏がどことなく冷たい

今日は彼氏と付き合って1年の記念日だった。でも、最近彼氏がどことなく冷たい気がする。あんまりデートに誘ってくれないし、うちにも遊びに来てくれなくなった。流石に今日は晩ご飯を食べに行こうと誘ってくれたけど、ご飯中もスマホいじったりしてて、話もあんまり聞いてない感じ。



付き合いだした頃はあんなに優しかったのに、って思ったら悲しくなっちゃった。美味しいはずのご飯の味もあんまり分からなくて、なんだかなぁな1日になっちゃったよ。家に帰ってきてから、思わずメールで「会ってるときはあんまりスマホばっかりみてないで」って送っちゃったけど返信なし。



まさか、浮気でもしてる・・・?って思ったけど、そんなはずないよね。仕事のメールが、ってご飯の時も言ってたし、今すごく忙しいみたいだから、しょうがないかなぁ。でも、目の前の私をないがしろにしてるみたいで、やっぱりあんまり気分は良くないよね。自分がされたらいやだとおもわないのかな?



修学旅行みたいな感覚

去年の誕生日、当たり前のように韓国にいた。いつもゲストハウスに泊まっててそこの主?さんにすごいよくしてもらってる。去年、明日誕生日なんだって話ししておめでとう~でその時は終わったんだけどその誕生日当日がすごかった。サプライズ好きな韓国人からサプライズされるなんて思ってもなかったからね・・・

さんざん遊んでからゲストハウスに荷物置きに一端帰宅したときのこと。突然電気が消えて停電!とか騒いでたらケーキをもって出てきてこんなサプライズ初めてだったから驚いて泣いた。もちろん嬉し泣き。ケーキだけじゃなくてワインまで用意してくれてて。

ゲストハウスには日本人だけじゃなくて世界各国から泊まりにきてていわば修学旅行みたいな感覚なんだけど、たくさんの人にお祝いしてもらって確か5ケ国の人らから誕生日ソング歌ってもらって一番幸せな誕生日だったなぁ。あのときのことは忘れられない。とっても幸せだった。

こんな見ず知らずの人にケーキまで用意してくれてそれにサプライズまで用意してくれてあの誕生日は涙の止まらない日だった。